ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    【情報提供】米軍オスプレイの運用停止措置の解除

    米軍オスプレイの運用停止措置の解除について

    北関東防衛局から、以下のとおり米軍オスプレイについて情報提供がありましたので、お知らせいたします。

    北関東防衛局からの情報提供 3月8日(金曜日)

    米軍オスプレイの運用停止措置の解除について

    1.昨年11月の米軍オスプレイ墜落事故に関しては、これまで米側との間で、事故の状況や安全対策等について確認作業を行ってきたところです。

    2.このような中、本日、米軍は、オスプレイの運用停止措置を解除した旨発表したと承知しています。


    3.これまでの日米間の確認作業において、事故の原因となった部品の不具合は特定されたと認識しており、当該不具合に対する各種の安全対策の措置を講じることで、安全に運用を再開できると考えています。


    4.また、本日、防衛省と在日米軍は共同プレスリリースを発表し、日本国内のオスプレイの運用再開のタイムラインについては、引き続き、日米間で緊密に連携し調整していくことを確認しました。(別添2参照)

    お問い合わせ

    東京都 日の出町 企画財政課企画係

    電話: 042-588-4117(内線311、312)

    ファクス: 042-597-4369

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム