ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

日の出町ホームへ

〒190-0192東京都西多摩郡日の出町大字平井2780番地電話:042-597-0511(代表)

日の出町へようこそ 観光・歴史・移住定住など

あしあと

    薬物乱用防止

    薬物乱用防止

    薬物乱用防止推進

    覚せい剤や麻薬、大麻、危険ドラッグなどの薬物の乱用は、あなたの健康やあなたの周りの人々に計り知れない悪影響をもたらします。たとえ1回だけでも「乱用」です。絶対に使わないでください。


    東京都福祉保健局【薬物乱用とは】(別ウインドウで開く)

    東京都福祉保健局【乱用される代表的薬物】(別ウインドウで開く)



    危険ドラッグについて

    危険ドラッグとは、麻薬や覚せい剤の化学構造を少し変えた物質が含まれており、身体への悪影響は麻薬や覚せい剤と変わりありません。中には麻薬や覚せい剤等よりも危険な成分が含まれているものもあります。何が入っているかわかりません。大変危険です。

    危険ドラッグは、持っているだけで犯罪となり、逮捕・起訴される場合があります。店舗やインターネットでの購入(郵送等)、知人等からの譲受けも禁止されています。合法ドラックや合法ハーブ等と称して、お香、アロマ、バスソルト等として、見た目では分からないように巧妙に販売されていることがあります。「合法」という言葉に騙されず、絶対に近づかないでください。


    東京都福祉保健局【みんなで知ろう危険ドラッグ(別ウインドウで開く)




    薬物乱用防止ポスター・標語募集

    青少年の薬物乱用防止の対策の一環として、中学生を対象にポスターと標語を募集しています。

    【令和3年度(2021年度)薬物乱用防止ポスター・標語応募状況】

    平井中学校 ポスター104点  

    大久野中学校 ポスター8点


    令和4年度(2022年度)の募集については、7月頃に町内の中学校を通してお知らせする予定です。